Risk of Rain 2でステージ101まで行くと何が起きるか

RiskOfRain2 Jun 27, 2021

Risk Of Rain 2とは

Risk of rain 2 はTPSのシューティングゲームです。
要は銃や剣などの武器で味方と協力しながら敵を倒してステージクリアを目指すゲームです。
ステージにはアイテムが出る箱があり、拾ったアイテムで自分自身がどんどん強化されていきます。
例えば攻撃速度UPや、体力の増加、敵を倒したときに周囲の敵にダメージを与えるようになるなど。
さらに、アイテムを重ね持ちすることでどんどん自身が強化されていくのが楽しいゲームです。
また途中で死んだり、ステージをクリアするとアイテムやレベル、進行度がすべてリセットされてしまうハードなゲームだったりします。

Steam で 33% オフ:Risk of Rain 2
荒れ狂ったモンスターの群れと戦って、見知らぬ混沌だらけの惑星から脱出しよう。一人でも友達と一緒でもプレイ可能。 戦利品を驚きの方法で組み合わせて、各キャラクターを使いこなし、最初の不時着の時に恐れていた破壊王になろう。

ステージ101 まで行ってみた

Risk of rain 2は最短ステージ6でラスボスとのバトルを行いクリアできますが、
ステージ5で行き先を変更でき、
難易度やアイテムを引き継いだままステージ1のマップに戻ることができます。
これを利用することで無限に周回することができます。
ということで、とりあえずステージ100まで周回してみました。

事前準備

事前準備としていくつかModを入れました。
どちらもゲームバランスには影響がないModだと思います。

ProperSave

ProperSave v2.7.0
Saves your progress at the start of the stage so you can load later

ProperSaveは周回途中でゲームを終了しても次回起動時に途中からプレイできるようになるModです。
というのも、ステージ101まで回すとなるとかなりの長期戦になってしまいます。
その間、Escで停止して休憩もできますが数日間ゲームを立ち上げっぱなしにするのはしんどいので
途中で中断できるようにしました。
ちなみに周回中にゲームオーバーになると自動でセーブデータは消えます。
この作りにしたMod製作者は分かってるなーと思います。

ItemStatsMod

ItemStatsMod v2.2.1
Calculates and shows stack bonuses in the item tooltip. Now with BepIn support!

ItemStatsModは周回中のメニューでアイテム詳細や重なってる場合の現在の効果を表示するModです。
Risk of rain 2では発動率が乗算になるアイテムと単純に加算されるアイテムがあったり、
発動率の計算を複数回にするアイテムなどがあるので、それらを計算して表示してくれます。
これは単純に大量にアイテムを集めると思われるので、どれぐらいの効果になるのか確認できるように入れました。

r2modman

r2modman v3.1.16
A simple and easy to use mod manager for several Unity games using Thunderstore

Modの導入にはr2modmanを利用しました。
Manual Downloadからダウンロードしてダイアログに従ってインストールしていくだけでセットアップ完了。
依存関係などを解決してインストールしてくれるのでありがたいです。

長期周回の手順

とにかくステージ5へ進行する

とりあえず、アイテムを収集しながらステージ5を目指します。
特にステージ1のドロップ次第では簡単に事故る(ゲームオーバーになる)ので、
事故っても気にせずリトライしましょう。

犠牲のアーティファクトを起動する

初回のステージ5ではアイテムの揃い方が微妙なので、リスクのあるボス戦は避け
犠牲のアーティファクトを起動しました。
犠牲のアーティファクトはアイテムが出現する箱がフィールドから無くなる代わりに、
敵を倒したときにアイテムが出現するようになります。
アーティファクトはゲーム開始前に設定しないと有効になりませんが、
アーティファクトを取得する"砦の戸棚"では設定していなくても有効になります。
また、"砦の戸棚"では時計の進みも止まるので難易度をあげずに思う存分ファームできます。
ここで、できれば装備の"リサイクル機"を入手しておくのをおすすめします。

"砦の戸棚"のエリートモンスターなどをサクサク倒せるようになったら2周目に入りました。
というのも、検証したわけではないんですが、周回数が増えたほうがアイテムのドロップが良い気がするので本格的なファームは2周目以降にしました。

2周目に入る

アイテムがある程度ある状態にできたのでサクサク進行して2周目を回していきます。
このときスクラッパーがあれば不要なものをスクラップにします。
アンコモンのスクラップをたくさん用意できると良いです。

青のポータルへ入る

ある程度スクラップが溜まったらリサイクル機を持って青のポータルへ入ります。
そして、アンコモンのスクラップをひたすらレアアイテムに作り直します。
いらないレアアイテムの作り直しだった場合にはリサイクル機でランダムですが変更します。
これで必要なレアアイテムを一通りそろえます。
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(これは別の周回ですが…)

再び犠牲のアーティファクトでファーム

ある程度周回してアーティファクトでアイテム集めをします。
自分の場合ステージ16(3周目)でほぼ自動で敵を倒す状態になってました。
その後も何度かアーティファクトで気が済むまでファームしながら周回を重ねていきます。

ラスボス戦

ものすごい量のアイテムを持っているのでラスボスのラストフェーズでボスが最強になります。
ですが、"至福の仮面"の効果でゴーストが大量にいたので、気がついたら倒してました。
長期周回してボス戦に行くときは"至福の仮面"は必ず持っておいたほうが良いと思います。

長期周回していると起こること

敵が湧かなくなる時がある

アイテムやオブジェクトが多すぎるせいか、敵が全く出ない状態になることがあります。
"天空の草地"のでは"ゴーアの本"の効果で隕石から金塊が出るので、それを利用して稼いだりしていました。
湧かなくなった場合は、すぐにポータルを起動してボスを召喚しても良いかも。

所持金がマイナスになる

所持金が21億?(32ビット整数の上限?)を超えると表示上はマイナスになります。
その状態でも、箱は開けられるみたいです。
ただ、そこからさらに所持金がマイナスから0を超えてしまうと箱が開けられなくなるのでうまく調整しながら箱を開けないといけなくなります。
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スカベンジャーしか出てこなくなる

ポータルのボス以外は、スカベンジャー以外の敵が見当たらなくなります。

箱のコストがマイナスになる

70週目ぐらいから高い箱のコストがマイナスになります。
所持金がなくても箱を開けられますし、箱を開けるとお金がもらえます。
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敵のライフがマイナスになる

ライフがマイナスなのに生きてます。
おそらく表示だけマイナスになって、ライフがものすごい量なのかなーと思います。
ただ、ライフ表示がマイナスになった敵はたまに攻撃してもライフが減らない時があって、
倒せるか少し不安になります。
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結果

20210626102004_1

なんと稼いだ額は約8兆ゴールド!
時間は10時間ぐらいになってますが、アーティファクトで数時間ファームしているので
実質20時間ぐらいだと思います。

感想

Risk of rain 2は普通にプレイしても面白いですが、
ファームをたくさんするとギャグとして面白くなってきます。
わけわからないぐらい飛び交うミサイル。
よくわからないけどすごい勢いで死んでいく敵。
箱を開けるとお金がもらえる。
など、ぶっ壊れはそれはそれで面白いと思います。
隠し要素など探索や実績も多数用意されているので、
興味のある方は是非やってみてはどうでしょう?

おまけ

Topに使ったこのスクショ
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"至福の仮面"の効果で出現したクラゲのゴーストなんですが、
"活力のキノコ"を重ねている効果で毎秒すごい勢いで回復するのでゴーストが減らず倒すたびにどんどん増えました。
水族館みたいですね。

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