[PoE 3.12]BladeBlast/Bladefall Assasinビルドやってみたら思ったより強かった
今回はPath of Exileというゲームの話です。
Path Of Exileとは
Grinding Gear Gamesが開発したクォータービューのハックアンドスラッシュゲームです。
基本無料でプレイできます。
Steamでの評価も93%が好評と評価が高いです。
個人的に気に入っているポイントは「課金しても一切強くならない」事です。
これは貧乏でもできるということではなく
強いプレイヤーは、絶対にゲームのプレイングが上手いということになるので
そこに対して純粋なリスペクトができるから好きという意味です。
あとはここの開発チームはかなり優秀だと思います。
複雑な条件での高速なアイテム検索やWebsocketを使った通知、
API利用での外部連携など
ただのゲームの公式ページに収まらず大手ECサイトに匹敵する作り込みだと思います。
ゲーム自体もかなり複雑な処理の割にはバグが少なく、
メンテナンスも無停止で行うことが多かったり、全世界で一緒にプレイできたりといろいろバックグラウンドも興味深いところです。
今回はPath Of Exileのビルドが思ったより強かったので紹介したいと思います。
Overview
コンセプトは純PhysicalダメージのCrit型Blade BlastをBladefallを使ってVolleyをばらまいて連打するスタイルになります。
Advantages
高火力
装備の割に強いと思います。
Uber Elder/Sirusも問題なく倒せて
Shaper/Elder/Uber Atziriは巡回できるレベルです。
自分の場合League2日目の4L装備でNormal Atziriが倒せました。
おそらく500c以下の予算で5M以上のDPSは出せると思います。
もっと装備にお金をかけるとMirror装備がなくても
フラスコブースト込で50M以上のDPSになると思います
強いのでナーフされそうだなと思ってます。
広範囲
モンスターの1 Packよりも範囲が広いのでPoC鎧などが不要です。
(つけてみたけど特に巡回速度が上がった気がしなかった)
ダンジョン系Mapなら一部屋まるまる攻撃範囲です。
遠距離から攻撃可能
射程と範囲が相まって画面外まで攻撃が届きます。
敵が攻撃モーションに入る前に攻撃も可能なのでかなり生存性が高いです。
これが地味に強いしHEISTにもあってます。
HEISTのドア前なども一方的に攻撃してクリア可能です。
↑ドア前で敵が反応しない距離からクリアする所
攻撃中に回避可能
BladeBlastが2秒ぐらい続くので、その間ずっと敵にダメージが入ります。
当然重ねて攻撃してもいいですけど、回避行動を取ることも可能。
また、LifeLeechを積んでいれば回避中にどんどん回復できます。
Disadvantages
出だしの遅さ
BladeBlast発動の前にUnleashつきのBladefallを打つ必要があります。
Bladefall自体が遅いスキルなので敵のPackに近づいて打つと発射前にボコボコにされることがあります。
特に2~3Packの遠距離攻撃主体のモンスターの前で打つのは危険度が高いです。
(Alvaミッション系など)
ただ、これは即攻撃せずに一度敵に攻撃させて回避して
その後にBladefallを打つという操作で回避可能です。
ダメージの稼ぎにくさ
Physical Spell全般に言えますが、パッシブツリーで稼げるダメージは
- Physical Damage
- Spell Damage
の2つがメインになります。
これらを上げるノードや装備にかなり少ないので、自分の場合は - Crit
- Crit Muruti
- Power Charge系
- Learge Cluster Jewel(Physical)
でなんとか稼ぎました。
Abyssal JewelやElderなどのPhysical Damage to Spellを積んでもいいかもしれません。
フラスコ維持が面倒
攻撃時にBladefallとBladeBlastを発動させないといけないので、クリック+キーを押す必要があります。
発動は同時ぐらいで問題ありませんが、左手の指も常時つかうのでフラスコまで押すのが結構面倒です。
ただ、フラスコ維持しなくても十分な火力と移動速度なのでボス戦以外はあまりフラスコ使ってません。
Life Leechが少ない
Elemental Leech系のパッシブもアイテムも使えなく、多くのリーチはPhysical Attack Damage
と
Attackに限定されているためLife Leechの選択肢が結構少ないです。
Elder AmuletのPhysical Damage Leech
でLeech可能ですが、それを揃えるまでは
Doryani's Invitation(Physical Damage)や
3.12で実装されたThe Highwaymanあたりで繋ぐといいかもしれません。
GEM
メインスキルはBlade Blastになります。
Blade Blastは単体で使うとPhysicalのAoEダメージのSpellなのですが、
Volleyがある場合Volleyを中心に爆発しAoEダメージを与えます。
そして爆発時近くのVolleyも中心に連鎖して発動します。
Volleyの設置
Volleyを設置するにはBladefallを利用します。
Bladefall - Spell Cascade(Lv1Q0) - Unleash - Concentrated Effect
ここでのポイントは
- 上限の40Volleyを発動できるようにする
- AoEを狭める
になります。
Spell Cascadeはレベルが上がるとAoEが広がっていくのでLv1Q0で使います。
Bladefall - Spell Cascade(1)
で大体15~17本のVolleyが生成されるのでUnleashで3連打することで1回で上限の40Volleyの設置ができます。
ちなみに雑魚狩りであれば、このBladefallだけでも倒せます。
Bladeblast
主力のリンクは以下の通り
Bladeblast - Intensify - Controlled Destruction - Power Charge On Critical - Brutality - Increased Area of Effect
ポイントは
- AoEを広げる
- ダメージアップ
になります。
ダメージアップは当然なんですが、AoEを広げることが重要だったりします。
BladefallでばらまいたVolleyはどうしても散ってしまうので、巨大なボスでない限りボス戦などで1体に40hit当てるのが難しくなってしまいます。
なのでとにかくAoEを広げて少しでも1体に当たる量を増やしています。
注意点としてはBrutalityを採用していることで、メインスキルにElementalダメージもChaosダメージも乗らないので純粋なPhysicalダメージを稼がないといけないという点になります。
Key Item
Militant Faith
Power Charge系ビルドの肝になるInner Convictionを取るためにDominusバージョンが必要です。
できればシナジーのあるオプションを選びたいところですが、
余裕がなければInner Convictionさえ取れればいいと思います。
Inner Convictionのお陰でPower Charge 9個で27% More Spell Damageになります。
Void Battery x2
Power Chargeを稼ぐために両手に持ちます。
Power Chargeがなければ-80% Increased Spell Damageという恐ろしいオプションがついてますが、
Assasinの場合すぐ貯まるので特に気にしないで良いと思います。
Power Charge1個あたり25% Increased Spell DamageなのでPower Charge 9個の場合は225%
実質145% Increased Spell DamageのWandになります。
これだけだと微妙ですが、パッシブツリーのInner ConvictionやDisciple of the ForbiddenなどのPower Chargeシナジーのノードをとっているのでそれ以上の効果となります。
リーグ序盤は高いですが2~3週間ほどするとだいたい20~30Chaosぐらいに落ち着きます。
Learge Cluster Jewel (Physical Damage, 8 passive)
ほしいノードがなければ追加すればいいじゃない。
ノードがないのでClusterで稼いでます。
できればNortableが3つついてて、Passiveが8個のものがいいですね。
(自分はケチってNortable 2個です)
PoB
現行の装備のPoB(CF)のコードです。
Paste Bin Code:https://pastebin.com/X5dDCiXW
現行だと
NoFlaskで Shaper/Guardian DPS 19,990,234.4
Flask込 Shaper/Guardian DPS 30,343,055.5 + Arcane Surge
です。
HelmetはできればPower Charge +1つけたい所です。
あとHelmetにBladefall Has An Adiditonal Volley
のEnchantついていますが、
そこまで重要ではありません。
もとから上限の40Volleyを設置できるので、
効果があるのはUnleashが溜まり切る前に打つときだけで、正直別のEnchantが良いと思います。
AmuletはLife leechとLife, Crit Multiがついていると良いと思います。
Gloves, Boots, BeltはレジとLife稼げればあとは何でもいい感じはあります。
Elder Void Batteryというキワモノつけてますが、普通のVoid Batteryで大丈夫です。
(Replica Eternity Shroudに組み換えたときの名残です)
レア部位が多いので、レジにある程度余裕があるので指はユニークをつけられます。
ひたすらRecursor's Emblemを集めて両手につけるのも、カオスレジガンガン稼ぐのも良いかと思います。
鎧に関してはExpedition's Endをつけてますが、これは生存性とFreezeとのシナジーがあるのでつけています。
マストではないと思うので6L Carcass Jaskあたりでも全然いいと思います。
あとはAtziri行くときはAoE広すぎて流れ弾が反射Atziriに当たるので
Crit 100%を維持できるようにBrutalityをIncreased Critical Strikesに差し替えるか
Replica Innbury Edgeを両手持ちにしてすべてカオスダメージにするというのがおすすめです。
AL8 Sirus動画
凡ミスで死んだりしてますが倒せたので動画にしました。
やってみた感想
今までTotemとかよくやってたんですが、やっぱSelf-Cast強い
あと、自分で攻撃しているからラグに弱いけど自分でプレイしてる感や
プレイングで左右される部分が多くてそこが楽しかったりする。
あと個人的に思うのはExpedition's End強い
9月末ごろに6Lを5exで買いましたが、絶対値上がりすると思ってました。
BladeBlastの連発とCritでの強制フリーズで一瞬でも凍ればそのままダメージエリア内から出られないというハメもできます。
あとは
Expedition's End with CWDT - Void Sphere
で持続的に凍らせてながら動けなくさせるなんてこともできて面白いです。
今回はチャレンジ報酬にペットの猫があったんで頑張ってクリアしましたが、
ついでに一番プレイしたリーグになりそうです。
ポータルも見えてきたのでもう少し頑張るかもしれないです。